ロッブリーに残るドゥヴァーラヴァティー時代の遺跡・環濠 | Wat Nakhon Kosa, Dvaravati moat



バンコクから鉄道で4時間ほどのところにあるロッブリーは猿の街として知られており、特にクメール期の寺院、ワット・プラーン・サン・ヨッドが有名ですが、クメールの時代に入る前のドゥヴァーラヴァティー期にもある程度発展していたことがわかる遺跡が残っています。







ドゥヴァーラヴァティーとは6〜12世紀ごろに、タイのナコーン・パトムを中心に外部との交易で繁栄し、タイで最も早く歴史の文献に現れるインドの影響を受けた(Indianized)仏教王国で、その担い手はモン族だと考えられています。

ドゥヴァーラヴァティー関連の記事:
▶︎クブアのドゥヴァーラヴァティー遺跡 | KHU BUA DVARAVATI ANCIENT REMAINS
▶︎古くから交易で繁栄し、中国の陶磁器も見られるラーチャブリーの国立博物館 | RATCHABURI NATIONAL MUSUEM
▶︎ナコーン・パトムのドゥヴァーラヴァティー遺跡と博物館 | NATIONAL MUSEUM OF PHRA PATHOM CHEDI
▶︎ドゥヴァーラヴァティー期の都市遺跡カムペーン・セーン古代都市 | Kamphaeng Saen Ancient City

ワット・ナコーン・コサ | Wat Nakhon Kosa



ロッブリーの鉄道駅から線路沿いに北へ歩くと、レンガの塊のような遺跡が見えてきます。入り口を入ると手前にはアユタヤ期の寺院があり、向かって左側にドゥヴァーラヴァティー期のチェディ(ストゥーパ 仏塔)があります。



だいぶ崩れていますが、奥に見えるレンガの塊がドゥヴァーラヴァティー期の仏塔です。すでに風化し、草に覆われています。

手前の壁は17世紀のナライ王の時代に足されたもののようです。

ワット・ナコーン・コサ(仏塔)

仏塔手前に破壊された仏像が残っていますが、これもドゥヴァーラヴァティー期のものではなく、おそらくナライ王の時代に作られたものでしょう。

ワット・ナコーン・コサ(仏像)

ワット・ナコーン・コサ(仏塔のレンガ)

ワット・ナコーン・コサ(仏塔側面)
仏塔の一部には漆喰が残っています。当時は漆喰で白く塗られた外見だったのでしょうか。クブアの遺跡も同じような状態でした。

ワット・ナコーン・コサ(仏塔基礎部分)
基礎部分の作りは十字型のくぼみの部分にさらに出っ張りがつけられたような階段型です。これもドゥヴァーラヴァティーの仏塔によく見られる様式だと思います。基礎部分は比較的綺麗に残っていました。

ワット・ナコーン・コサ(仏塔上部)
仏塔の上部はかなり草に侵食されていました。あまり頻繁に手入れをされていないようなので、年々草に覆われていってしまいそうです。

案内板によると、1987−88年にかけて発掘調査が行われたそうで、その時に出土したものはソムデット・プラ・ナーラーイ国立博物館(Somdet Phra Narai National Museum)に展示されています。

ワット・ナコーン・コサ(祭壇)
仏塔の裏側にはこのような祭壇がありました。仏像は比較的新しいもののように見えます。

ドゥヴァーラヴァティー期の環濠跡


前述のソムデット・プラ・ナーラーイ国立博物館(Somdet Phra Narai National Museum)の展示室で、ロッブリーの各時代の都市の範囲を示す地図が展示されていました。


これによると紫の線がドゥヴァーラヴァティー期の都市を囲む環濠だったようです。(ちなみに青がアユタヤ期、緑がラッタナコーシン期)




グーグルマップで見ると、確かにロッブリーの旧市街を囲む水色の線が見えます。東側にもアユタヤ期の環濠が現存しているのがわかります。


ロータリーの東側、Narai Maharach Roadから環濠を眺めた図。結構な幅があり、現在も水が入っています。


一部にはこのようにレンガの壁が残っていました。


ワット・ナコーン・コサ Wat Nakhon Kosa
215 Narai Maharach Rd, Tambon Tha Hin, Amphoe Mueang Lop Buri, Chang Wat Lopburi (map)




当ブログの文章・画像の無断転載を禁じます。

ask.fm





Booking.com

コメント