ロッテルダムのねこカフェ | Pebbles Kitty Cat Café


オランダ・ロッテルダムの中心にお店を構えるPebbles Kitty Cat Caféは、ロッテルダムで最初のねこカフェです。



店内にはシェルターから引き取られた8匹のねこちゃんたちがのびのびと過ごしています。



8匹のねこちゃんの名前はそれぞれPixel、Giny、Roffa、Misty、Shade、Luna、Pim、Pomと言います。

白猫のPixelちゃんはびっくりするくらい体が大きい!Lunaちゃんは私のテーブルの上で寝てくれました。



店内のインテリアやねこちゃんの大型遊具は木でできた手作りで温かみがあります。

トンネルに入って無になるPixelちゃん。

店内にはおもちゃがたくさん用意されているので、猫じゃらしで遊んだりもできます。


私のバッグににおいをつけて所有権を主張するPixelちゃん(私のメモリーカードにはなぜかPixelちゃんの写真が多かった)。


店内にはねこに関連したボードゲームもあり、自由に遊ぶことができます。そんなのねこちゃんたちの手助け(邪魔)が入らないわけがないのでは…。


木製の樽の中でくつろぐのはMistyちゃん、もしくはShadeちゃん。


誰も使っていないテーブルはもちろんねこさまのもの。

Pebbles Kitty Cat Caféのメニュー


Pebbles Kitty Cat Caféでは飲み物とスイーツ、軽食を注文できます。紅茶はオーガニック、コーヒーはフェアトレードのものを扱っているようです。詳しいメニューはお店のサイトをご覧ください。

私はホットチョコレート(€2,95 + ホイップ €0,50)を注文しました。

飲み物の値段は€2,95〜€3,50程度、軽食類は一品€3,50〜程度です。

飲食物は他のカフェと比べても特別値段が高いわけでもありませんが、飲食代金の他に、ねこ税(入店料)として、水曜日〜金曜日は€2,50、土日は€3,50が別途必要です。(月曜・火曜は定休です)


店内ではエコバッグなどのオリジナルグッズも販売していました。


店内のルール

ねこちゃんのためのお店のルール

Pebbles Kitty Cat Caféではねこちゃんに良い環境を保つため、いくつかのルールが設けられています。

店内に入る前に手を消毒する(入り口に消毒液が用意されています)、寝ているねこちゃんを起こさない、ねこちゃんに人間の食べ物を与えない、撮影時のフラッシュは禁止、乱暴にしない、大きな音を立てない、ねこちゃんをだっこしない(ねこちゃんが自分から登ってきた場合を除く)、ねこちゃんを無理に遊ばせない…など、ねこちゃんに害を与えない態度が求められています。

店の奥にはねこちゃん専用のプライベートルームがあり、気分次第でそちらに入っていることも。常に全員がお客さんのいるスペースでくつろいでいるわけではないようです。

ねこちゃんたちにも良い労働環境を保つ努力をしているねこカフェだと思いました。

席をネットで予約をしておくと◎

私が行った時は二回ともちょうど運良く席があったのですが、特に週末の3時ごろには満席になってしまい、入れないこともありそうでした。

オランダではねこカフェはまだ珍しいようで、Pebbles Kitty Cat Caféは大変人気のお店のようです。繁華街の中心からは少し離れているのですが、たまたま通りがかったような人も、窓からねこちゃんたちの姿を見てふらっと入店するパターンも多いようでした。

このお店は利用時間に制限を設けていないので、満席の時に来てしまったらいつ席が空くかわかりません。逆にいうと、自分が利用するときも好きなだけねこちゃんと触れ合えるということなのですが…。

お店のサイトで行きたい日時を選ぶと予約ができるようなので、確実に入店したい場合は予約して行くことをおすすめします!


Instagramは絶対フォローするべき!

Pebbles Kitty Cat Caféのインスタでは、お店のねこちゃんたちの可愛い写真がたくさんアップされています。

ねこちゃんたちがお店でくつろいでる自然な姿から、クリスマスのコスプレなど、お店の人の愛を感じる写真がたくさんです。

Pebbles Kitty Cat Café(@pebbleskittycatcafe)分享的貼文 於 張貼

Pebbles Kitty Cat Café(@pebbleskittycatcafe)分享的貼文 於 張貼

Pebbles Kitty Cat Café(@pebbleskittycatcafe)分享的貼文 於 張貼


Pebbles Kitty Cat Caféは地元のシェルターと提携して、保護ねこちゃんたちのために尽力していたり、オーガニックやフェアトレードの飲み物を提供していたりと、社会や環境への意識が高いお店だと感じました。可愛いねこちゃんたちと触れ合いながら、少し社会に貢献できた気分になれると思います。

Pebbles Kitty Cat Caféについて

住所
Hoogstraat 30a, Rotterdam Google Map
オランダ・ロッテルダム
地下鉄Oostplain駅から徒歩2分
トラムOostplain駅から徒歩3分

営業時間
水曜日〜土曜日:12:00~18:00
日曜日12:00~17:00
定休日:月曜日、火曜日
※国王誕生日(Koningsdag)は休業

ねこ税(入店料)
水曜日〜金曜日:€2,50
土曜日、日曜日:€3,50
※一人当たり飲食代金の他に上記の入店料がかかります

ウェブサイト
pebbleskittycatcafe.nl/

Instagram
pebbleskittycatcafe



Booking.com



当ブログの文章・画像の無断転載を禁じます。

ask.fm




コメント