ダラムサラで「ビートルズって知ってますか」と聞かれた話



「ビートルズって知ってますか?」

ダラムサラの日本料理屋、「Lung Ta」へ行ったときのこと。

たまたま居合わせた日本の大学生と雑談していたら、彼がこんなことを言い出したのだ。



世界的に有名なバンド、ビートルズを知らない人なんているのか?と疑ったこともなかったので、予想外な質問に面食らってしまった。

ところが彼曰く、同級生にはビートルズを知らない人もいるのだという。

現在の大学生の年齢では、今までビートルズの音楽を聴いたことがない、もしくは音楽を聴いたことがあってもバンド名までは知らないということがあるようだ。

現に彼自身が同級生と好きなバンドの話になった際に「ビートルズをよく聴く」と言ったら、同級生は知らなかったのだそうだ。

そんなことがあったからこそ、私との会話でわざわざ「ビートルズって知ってますか?」という質問から入ったのだろう。

当の彼自身はビートルズに影響を受けてインドへ来たのだという。沢木耕太郎の深夜特急も読んだらしい。今の大学生の年代からすると、もはや珍しい部類のバックパッカーのように思われる。


普段は出会わないような人、すれ違うだけで会話をする機会がないような人とも、「旅行中」という共通点だけで話をするきっかけになるので、思えばいろんな人と話して来たような気がする。



 

ダラムサラでは見たいところは色々あったが、結局博物館を見学して街をぶらぶらしただけで終わってしまった。

最後にLung Taのオーナーさんがおすすめしてくださった巡礼ルートをまわって、次の目的地、ラダックのレーへと向かった。



当ブログの文章・画像の無断転載を禁じます。

ask.fm






Booking.com

コメント